So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

津波避難訓練を行いました。 [ニュース]

大雨の河川
大雨で増水した川

津波避難訓練が会社にて行われました。

海上保安庁で南海トラフのひずみについて昨日発表がありました。
皆、津波訓練と報道とが昨日と今日ということで不安にかられていました。


南海トラフひずみ図
(C)海上保安庁

上図は、報道された画像です。
赤点は、わたしの居住している浜松市です。
わたしが付け加えました。

危機感をあおるわけではありませんが、強く気にとめて置かなくてはいけない事柄です。



静岡県の子供の人口 減少減少・・・・・・ [ニュース]

竹林の筍
竹林の筍

きのうは、子供の日。


ニュースによりますと、静岡県の子供(15歳未満)の人口は、
17万7639人(推計人口4月1日現在)で
減少が進んでいると発表されました。

60年前は、3人にひとりいた子供が、
現在では、8人にひとりにまで減少しているということです。
衝撃的な数値です。

それだけではありません。
日本のすべての地域で減少が進んでいるそうなのです。

上は、間違えでした。
たったひとつ増えているところがあります。

それは、東京です。




タグ:子供 人口 減少

モッコウバラが満開!! [花]

満開のモッコウバラ
満開のモッコウバラ

彼の家のモッコウバラです。
みごとに咲き誇っています。

お母さまが大切に育てています。

モッコウバラの花は小さいのですが、たくさん集まるとこんなにも豪華に。

「素敵ですね。」 と道行く方々に声をかけられるそうです。


黄色のモッコウバラと白いコデマリ
黄色のモッコウバラと白いコデマリ

黄色にキラキラと輝くモッコウバラの横で咲くのは、白いコデマリの花です。
風に吹かれゆらゆらとする様は風情があります。



今年の桜 その2 [花]

ソメイヨシノ
やさしい色の染井吉野(ソメイヨシノ)

雨でした。

予報より早く降り出しました。
早朝からでした。
タグ:

佐鳴湖公園の桜は6分咲き [花]

ソメイヨシノ
佐鳴湖公園の染井吉野(ソメイヨシノ)

浜松は、今日も暖か。

日曜日(27日)にポッポッと咲き始めた桜。
それが、このところの暖かな気温で一気に開きました。

わたしは、佐鳴湖公園に行きました。
ここの桜は、5~6分咲きぐらいでしょうか。

佐鳴湖公園の桜
佐鳴湖公園の桜

ご覧のように、遠目で見ると濃いピンクが目に入ってきます。
フワッとしたピンク色が全体に見られません
今日は、まだ満開ではありません。
でも、青空です。

天気予報によりますと明日からは、曇りがちの日が続くようです。
午後からは、雨も降り出しそうです。




ガソリンが急騰! [ニュース]

落下した椿花
落下した椿の花々

ガソリンの価格が、朝の通勤時と帰りの帰宅時ですごく違っていたので、
「あさが来た」ではないですが
びっくりポン!」でした。

朝の通勤時には単価102円でした。
しかし、仕事を終え帰宅時には なんと 110円にも高騰していました。
リッターあたり、8円です。
一日あたりの変化ではいまだかつてなかったと思います。

両親も記憶にないと言っています。

本当に、「びっくりポン!」です。


タグ:ガソリン

レオナルド・ディカプリオ、ついに栄冠 アカデミー主演男優賞受賞!! [映画]

The Revenant
The Revenant

レオナルド・ディカプリオ(Leonardo DiCaprio)がアカデミー賞で主演男優賞に輝いた!
スピーチの時、はにかんでうれしそうな笑顔が良かったのです。





リフソロの部屋(ROOM)2016年元旦 [日記・雑感]

本年もリフソロの部屋(ROOM)をよろしくお願い申し上げます。2016年元旦.jpg


本年もリフソロの部屋(ROOM)をよろしくお願い申し上げます。


2016年元旦



マイヤ・プリセツカヤ [バレエ]

maya plisetskaya Dying Swan
マイヤ・プリセツカヤ瀕死の白鳥

マイヤ・プリセツカヤMaya Plisetskaya)さんの死亡のニュースはショックでした。
5月2日心臓発作により89歳で波乱の生涯をとじました。

ブログ(blog)を5月4日に書いていたのですが、中断していました。
下書きになっていたものを今日、続きを書いて完成します。

わたしは、子供のころ母と一緒にマイヤ・プリセツカヤMaya Plisetskaya)さんのステージを観たことがあります。
たった一度限りです。
新宿のどこかでしたが、忘れてしまいました。

さすがに、チュチュを着用してのバレエを踊ったのではなかったと記憶しています。
ロングドレスでのダンスだと思います、、、、、。
しかし、偉大なバレエダンサーの LIVE STAGE を観る機会与えていただいたことを母に感謝しています。



Maya Plisetskaya, age 61, dances Dying Swan

上の動画は、1986年6月12日東京文化会館での「瀕死の白鳥Dying Swan)」です。






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。