So-net無料ブログ作成
検索選択

白鷺(しらさぎ)が川の両岸にいっぱい! [鳥]

川岸に白鷺いっぱい
白鷺(しらさぎ)が川の両岸にいっぱい! 画面をクリックすると大きな画面になります。

川の両岸に白鷺(しらさぎ)が川の両岸にいっぱい飛来しています。
何でだろう?

両岸の羽を開いた白鷺




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

青空に鳶舞う [鳥]

写真:青空に鳶舞うの画像
青空にトンビが舞う

鳶(とび)は本当に「ピーロロロ・・・ピーロロロ・・・」と鳴く。

朝9時30分頃西の空を見上げたら、まだ月が消えないで見えていた。
空は真っ青でとてもまぶしい。

今朝は寒く風も強い。
何枚かとっていると、上から「ピーロロローピーロロロー・・・」と聞こえてきた。
鳶だった。何羽かが旋回しながら風を受けて飛んでいる。
停まりそうなくらいかと思うと、サーッとスピードを出して遠くに飛んで行ってしまう。


そんな状態がしばらく続いた。

青空に鳶舞う・下降 青空に鳶舞う・上昇
青空を飛ぶ鳶

月と鳶を一緒に撮りたいと思いシャッターを押していたのだが、ピンボケばかり・・・。

その中で一番よく撮れていたのが下の一枚。

朝の空に月と鳥
朝の空に月と鳥



タグ:
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

水浴びをするスズメ [鳥]

写真:水浴びをするすずめの画像
水浴びをする雀

公園の噴水池にいました。
私は池とは反対向きに立っていました。
すると、バシャバシャと池の方から水音がしてきました。
振り向くとスズメさんが、浅い水の中で水浴びをしています。
急いでカメラを向けたのですが、終わってしまって、この写真の後飛び去ってしまいました。



タグ:
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ムクドリ・名だたる悪鳥 [鳥]

写真:桜の木にとまる2羽のムクドリの画像
桜の木にとまる2羽の椋鳥(むくどり)

眼にも鮮やかなオレンジ色のくちばしと足。
とてもきれいな鳥!
この鳥がムクドリであることを初めて知った。

以前は害虫などを取って食べてくれていた益鳥だった。
しかし、今ではその地位は落ちて害鳥に!

写真:草むらを歩く2羽のムクドリの画像 写真:落花した椿と桜の花びらの上を歩く2羽の椋鳥の画像
左:草むらを歩く2羽のムクドリ / 右:落花した椿と桜の花びらの上を歩く2羽の椋鳥

近くの浜松アリーナに大木がある。
その木に朝飛び立った大量のムクドリたちが夕方になると帰ってくる。

夜もけたたましく鳴き、木の下は糞だらけ!
その木の下を通ったならば洋服にポタッと糞が降りかかる。
それでも文句が言えない。相手は野鳥なんだから。

浜松市でこのような場所を。もう一箇所私は知っている。
浜松郵便局前の木だ。
多分、私が知らないだけで他にもこのような所は色々あると思う・・・。

日中は少数(10羽ほどいました)で活動し夜間は群れている。
どうにかならないのだろうか・・・。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ひなたぼっこ [鳥]

hato-hinatabokko.jpg
日向ぼっこをする鳩


あまりの寒さに公園の鳥たちも日向ぼっこをしています。
「う~っ! ブルブル寒いよー!」これは、私が叫びました。

hato-hinatabokko2.jpg kamo-hinatabokko2.jpg
左:はと 右:カモ


陽の当たる芝生でうずくまって寒さをしのいでいる鳩さんたちです。
それと、右は水からあがって震えている(私にはそう見えました)カモくんたちです。

kamo-hinatabokko.jpg
日向ぼっこをする鴨

今日は風は強くはなかったのですが、きのうと一昨日は風が強く
「ごーっ、ごーっ」と風の音もすごかったのです。




nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

今年もユリカモメがやってきた! [鳥]

写真:佐鳴湖のユリカモメの画像
佐鳴湖に飛来したゆりかもめ

今年も、ゆりかもめさんたちが、やって来てくれました。
ゆりかもめが飛来すると佐鳴湖にも冬が訪れます。

湖の中央あたりに固まってギャーギャーとうるさく鳴いています。
ゆりかもめたちは、こんなふうによく集まっているとがあります。 いったい何をしているのだろう?


******************★★**☆☆★*****★★**☆☆★*****★★★**☆☆★****★★**☆☆★******************

昨夜のサッカーの試合ご覧になりましたか!?
やっぱり、クリスティアーノ・ロナルドは素晴らしかったです。




タグ: 佐鳴湖
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

すずめさん [鳥]

suzume.jpg
青い空をバックに木にとまるすずめ

丸々と太ったすずめさんです。

suzumtree.jpg 3suzume.jpg
左:スズメが木にいっぱい / 右:3羽のすずめ


タグ:
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

カラスとバイク [鳥]

写真:Crow&Motorbikeの画像
バイクと烏

この後どうなったでしょう?

答え、
カラスはバイクを運転して行ってしまった。   と言うのは冗談にしてもなかなか絵になるでしょ! 


この烏はこのバイクに興味津々。私がしばらくかれの写真を撮った後にもあっちを見たりこっちを見たりしてまだそこで止まっていた。
まさかバックミラーに写った自分を見ていたんじゃないだろうね( 以前、ナルキッソスからすというタイトルで記事をかいたことがある。 )。
からすは頭が良いと聞く。
意地悪をすると覚えていて仕返しをするそうだ。
追っ払ったり石を投げたりカラスにすると、その人を覚えている。そしてその人やその人の車に糞を掛けたりするそう。
だからカラスには意地悪をしてはだめ!
この写真は、1週間位まえに佐鳴湖公園で撮ったもの。

今日は朝から冷たい雨が降り続いている。天気予報ではあすの夜明けぐらいまで降るそう。
暖かくして寝よう。 気温の変化も激しいので風邪をひいている人もいる。 明日は暑くなるとこれも天気予報で言っていた。





nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

すずめの合唱♪ [鳥]

写真:雀が電線にいっぱいの画像
電線にとまるスズメたち
 
「ピチュピチュ・ぴちゅぴちゅ・・・・・・・  」 うるさいなぁ。 
「ピチュピチュ・ぴちゅぴちゅ・・・・・・・  」 何時だろう?・・・
すずめたちの鳴き声で起こされてしまった。 まだ、6時になってないじゃん!

窓を開けるといっそうやかましい。 
ウヒャー、おびただしい数の雀が電線にとまってけたたましく鳴いている。


☆ うるさい雀たち


近くの町で秋祭りがあるらしい。 花火が撃ちあがる音でサーッと飛んでいってしまった。
もうすぐ陽が昇って来る。






nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。