So-net無料ブログ作成
検索選択
美容・健康 ブログトップ

Bicycle High(バイシクル ハイ) [美容・健康]

写真:川の夜明けの画像
夜明けの川

マラソンなどで長い間走っています。 長時間走っていれば苦しいのです。
ところが苦しさを超えると、Runners Highランナーズ ハイ)と言ってだんだん気持ちよくなり陶酔感を覚えるのだそうです。
わたしも学生時代マラソンを体育の時間に行っているのだけれど、そんな経験は一度もありません。
苦しいばかりでした。

今日は、Runners Highランナーズ ハイ)ならぬ、Bicycle Highバイシクル ハイ)の話しです。
Bicycle Highバイシクル ハイ)かCycle Highサイクル ハイ)か、そのようなことば自体があるのかはわたしは知りません。
けれども前述したRunners Highランナーズ ハイ)の自転車版のことだとご承知ください。

間抜けな男の、嘘のような本当の話しとわたしの blog の中でご紹介いたしました男の話しが再び登場です。

鍵が見つかり車で出勤が出来るようになった男なのですが、今も時々自転車で通勤しているそうなのです。
およそ1時間もかかってもなぜ自転車で行くのかわたしは不思議でたまりませんでした。
「? ? ? 」

「重いペダルをこいで行くのはキツイ。」
「けれど、それ以上に気持ちがいいんだよね。」
「楽しいんだよ!」

この彼のことばで頭に浮かんだのがRunners Highランナーズ ハイ)でした。
きっと自転車でも同様なことが起きているんだろうなと思ったのです。
それで、Bicycle Highバイシクル ハイ)となったのです。
Bicycle Highバイシクル ハイ)ってありますか!?



タグ:自転車
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

健康セミナー  食事と睡眠 [美容・健康]

写真:ひまわりの画像ひまわり

おとといから、晴れが続き
「もう、梅雨明け!?」 そんな感じの日々です。

浜松は今日、日本一暑い気温だった。

もっとも、合併合併で政令都市になり
「ここが、浜松?」 という所までが浜松市になっているのだが・・・
そして、そういった所が最高気温を出したのでした。
それでも、私の家の温度計は三十度を超えていました。


前置きが長くなりました。

このように温度が急激に変化(高く)なった時、体調をくずしやすい。
例年に無く涼しい日々が続いていただけに、なおさら注意が必要です。


特に熱中症になりやすい。
 予防は水分をこまめに摂取することです。
 のどが渇いてからでは遅いのだそうです。
 こまめな水分補給が予防の第一歩だそうです。
万が一熱中症になってしまった場合。
 衣服をゆるめ、涼しい所に寝かせます。
 早く体温を下げるため、動脈の通っている腋の下や太ももの付け根(内側)を冷却します。
 水分補給や救急車を呼ぶのは当然のことです。


食事
☆一日の食事は3回。
朝食は抜かない。
 ブドウ糖により、脳を活性化させる。
朝食は、パンよりご飯。
 腹持ちが良い。
 (コップに水を入れ、ひとつには小麦粉を、もうひとつには米を入れる。どちらが溶けやすい?)
☆くだものは午後3時までにとる。
 果糖が脂肪になり蓄積される。
☆夕食は、遅くても午後8時までにとる。
 脂肪の消化には約6時間かかる。

osouji-tokei.jpg




タグ:健康 睡眠
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

スギ花粉 4 予防 [美容・健康]


花粉症には予防を

外出時には
めがね ・ マスク ・ ぼうしを着用。
花粉が付着しても落ちやすい素材の上着を着る。
TVや新聞の花粉情報を見て、花粉の飛散が多い日の外出は避ける。
 帰宅したら
まず、玄関で花粉を落とす。 家の中に持ち込まない。
そして、うがい ・ 手洗い などをする。
 その他
窓 ・ ドアは開けたままにせず閉める。
花粉を家の中に入れないために、洗濯物 ・ ふとんはとり込むときに落とす。
そうじをする。
空気清浄機を使用する。

そろそろ、当地では飛び始めるようです。
予防しましょう!

今日は、遠くの山々がよく見えた。 向こうから飛んでくるんだな。


スギ花粉3 [美容・健康]


花粉症とリフレクソロジー

花粉症によい反射区・・・・・画中に示しました。

二指~五指( 人差し指~小指 )・・・・・
一指( 親指 )・・・・・頭部
指のつけねのあたり・・・・・目や耳
親指の内側側面から爪側・・・・・のど
指の下 人と書いたクボミあたり( 赤点部 )・・・・・



ソーラープレクサス

入浴中の湯船の中や、ふろあがりの温まったときに5本の指やつけねを日ごろからほぐしておきましょう。
詳しくは、近々ホームページに掲載いたします。


スギ花粉2 [美容・健康]


花粉症アロマテラピー

アロマポットにユーカリとペパーミントの精油を数滴おとし、部屋に香りをただよわす。
または、200mlの精製水スプレーボトルの中に、ユーカリ7滴・ペパーミント3滴のエッセンシャルオイルを落とし、よく振ったのちに部屋にスプレーする。

 ティートリーの精油1滴をホホバオイル5mlの中でよく混ぜてマッサージします。
これは、鼻がモヤモヤして辛いときに効果的です。
このオイルを両手でなじませ、まず最初に両目と鼻のくぼみの所から始めます。( 目に入らないよう注意してください。)
中指でくぼみをゆっくりと圧します。
その後、目のまわりを半円を描くようにゆっくりとマッサージしていきます。
眉頭からこめかみへ。 上半分をマッサージします。
戻って、今度は下半分をくぼみのところからこめかみへマッサージします。
そして、小鼻の両わきのくぼんだところを、ゆっくり圧します。
最後に最初のくぼみのところに戻ります。

注意 : 精油は医薬品ではありません。 また、医療行為の代替えでもありません。 アロマテラピーに関する行為により生じたあらゆることに対しての責任は負いかねます。
パッチテストをするなど十分に気をつけてください。
精油の原液を直接肌につけることは、厳禁です。
ケモタイプの精油をおすすめいたします。


スギ花粉 [美容・健康]

年は、杉花粉の舞う量がスゴイといっている。

昨年の20~30倍、例年の2~3倍とか。
いままで発症していなかった人も花粉症になってしまうかもしれないとも・・・・・

じつは私も、ずいぶん昔に杉花粉症になった。
ツライです。  なってみた人でないと分からないです、あのツラサは。


細胞分裂 [美容・健康]

写真:去年の夏に撮影した木の画像気持ちいい日だった。

身体の細胞が盛んに新しく生まれ変わっていく・・・・・
そんなこと感じたことありません!?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
美容・健康 ブログトップ