So-net無料ブログ作成
バレエ ブログトップ

マイヤ・プリセツカヤ [バレエ]

maya plisetskaya Dying Swan
マイヤ・プリセツカヤ瀕死の白鳥

マイヤ・プリセツカヤMaya Plisetskaya)さんの死亡のニュースはショックでした。
5月2日心臓発作により89歳で波乱の生涯をとじました。

ブログ(blog)を5月4日に書いていたのですが、中断していました。
下書きになっていたものを今日、続きを書いて完成します。

わたしは、子供のころ母と一緒にマイヤ・プリセツカヤMaya Plisetskaya)さんのステージを観たことがあります。
たった一度限りです。
新宿のどこかでしたが、忘れてしまいました。

さすがに、チュチュを着用してのバレエを踊ったのではなかったと記憶しています。
ロングドレスでのダンスだと思います、、、、、。
しかし、偉大なバレエダンサーの LIVE STAGE を観る機会与えていただいたことを母に感謝しています。



Maya Plisetskaya, age 61, dances Dying Swan

上の動画は、1986年6月12日東京文化会館での「瀕死の白鳥Dying Swan)」です。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

白鳥の湖 [バレエ]

素晴らしかった。

TCHAIKOVSKY: SWAN LAKE

久しぶりに、よいバレエを見せてもらった。
後ほど見ようとブルーディスクに予約録画していたのだが、見てしまった。

そのバレエは、マリインスキー劇場バレエ団白鳥の湖
バレエには、詳しくはないので
マリインスキー劇場バレエ団というロシアのバレエ団のことははじめて知った。

チャイコフスキーの白鳥の湖といえば誰もが知っている名曲でありバレエである。
しかし、なかなか全曲を見る機会は少ない。
けれども一気に見てしまった。

続きを読む


バレエ ブログトップ