So-net無料ブログ作成
検索選択

台風18号の前兆で浜松市は大雨! [浜松市]

青い雲に鳥が飛ぶ
青い雲に鳥が飛ぶ

ニュースの映像を見て驚きました。
想像以上に凄いことになっていました。
わたしも仕事を終え、帰宅時には大変なことになりました。

浜松市は早朝から(前夜から)強い雨が降り続いています。
大雨です。

この台風18号は、日本の近海でポッと生まれて、あっという間に接近してきたという感じがします。

さて、わたしの帰宅時の話しです。
「すぐ横の川の水位が、橋の下近くまで来ている!」
「バスが止まっている!」
「西郵便局の道路は冠水している。」
等・等・・・・・。
仕事中にも外から情報が入り、

「あなたの帰る道は、一斜線になっているよ。
冠水して、警官が誘導している。
まわり道してったほうが良いよ。」
と言ってくれたのにもかかわらず、いつもの道を通ってバイクを走らせました。

案の定! 道路は冠水して一斜線の交通規制です。
渋滞です。
ポリスメンが交通整理をしています。

タイヤの半分近くまで水位が来ていました。
200メートルくらいザーッと走らせました。
白いカッパを着、自転車に乗った早い下校中の学生たちの集団も帰宅を急ぎ走っています。

そこを抜け、少し走ったらズボン!!
「さっきのところより深いよ~っ!」

交通整理の警官たちはいなかったので安心していたらドッキリでした。
エンジンが止まったら大変と思ったのでしたが、わずかだったので一安心しました。


現在は、小康状態です。
けれども今後も台風の進路上にあり、大雨の気象情報が出ていて不安です。

※ 写真は、以前撮ったものです。今日の様子ではありません。



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

昨夜の大嵐! [浜松市]

朝焼け
朝焼けの空

昨夜の浜松市は、豪雨でした。
凄かったです。

怖かった。

午後7時前頃から強くなりだしました。
そして、7時30分を過ぎると、見ていたBS 放送が映らなくなりました。

地上波にチャンネルを替え、データの気象情報を見ました。
レーダー画面では、次々に強い雨の流れが映し出されていきました。
降雨量も時間を追って変化します。

そのうちスマホには、緊急情報が、、、、、。
大きな音でビックリしました。
4~5回ほど来ました。

JR東海道線や新幹線も止まったとテレビの緊急速報もあり

わたしは、怖いながらも11時過ぎに眠りに就きました。

写真は、昨日(9月3日の早朝)の写真です。





タグ:浜松市 豪雨
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

はままつ冬フェス in machi が始まります [浜松市]

浜松冬フェス in machi 準備作業

浜松冬フェス in machi 準備作業

11月16日土曜日から始まる はままつ冬フェス in machi の準備作業をしているところに出くわしました。
たまたま出かけた浜松市の中心部(ソラモ)で見かけのです。

吊り下げの具合を見たり、大きなイルミネーションのライトアップの調子をPCで調整したりしていました。

はままつ冬フェスin machi準備風景
浜松冬フェス in machi ライトアップの調整

ライトアップの点灯式は、17時からの予定です。
ゆるキャラの家康くんも登場予定。



はままつ冬フェス in machi のサイトはこちらです。
★ 期間 2013年11月16日(土)~2014年2月14日(日)








nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

JR東海浜松工場で不発弾処理のため通行止めになること。 [浜松市]

不発弾処理通行止め2013年2月17日
JR東海浜松工場で不発弾処理のため通行止めになることの予告看板

JR東海浜松工場で不発弾処理のため通行止めになることになっています。

☆ 期日・・・2013年2月17日(日)の午前8時20分から午前9時10分ごろ。
☆ 場所・・・雄踏街道(ゆうとうかいどう) 成子(なるこ)交差点~西伊場(にしいば)交差点間。
(主な区間)

Yahoo地図より


地図上の S 成子(なるこ)交差点。
地図上の G 西伊場(にしいば)交差点。
地図上の レ 写真を撮った場所〔地図では、左(西)から右方向(東)に向けて撮っています〕。

写真を撮った位置から道路を挟んで下(南)側がJR東海浜松工場の東のはずれになります。

その他にも、通行止めになる道路や避難指示が出ている地域などがあります。
鉄道や路線バスにも影響が出ます。



これに伴い、
☆ 浜松市の一部では不発弾の爆破処理のた地域の非難勧告が出ています。
災害対策本部 TEL 053-457-2537

☆ JR東海道新幹線とJR東海道本線列車運行への影響見込み。
JR東海テレフォンセンター TEL 050-3772-3910 (6:00~24:00)

 
☆ 遠鉄バスの路線バスの運休について。
遠鉄バス 浜松駅バスターミナル TEL 053-455-2255


以上の事柄は、2012年10月11日にJR東海浜松工場敷地内で発見された不発弾の処理のために行われます。
当日、工事に伴う調査中に太平洋戦争時のアメリカ軍の16インチ艦砲弾と推測される不発弾が発見されたことによるものです。

なぜ今になってもこのような不発弾が浜松市では発見されるのでしょうか?

それは、浜松市には軍の飛行場や軍需工場が多々あったこと。
アメリカ軍の飛行機が、余った爆弾を捨てていくのに好都合な立地にあったことなどによるものだと祖母が話してくれたことがあります。
遠州灘沖からの艦砲射撃は、頭上を砲弾が通りぬけ爆破して相当な怖さに震えた日々であったそうです。
そして、浜松の町は焦土となっていったのです。

父も小学校の頃、小学校の近くに1トン爆弾と言って、爆弾の落ちた跡のくぼ地が池になっていた場所があったことを覚えているそうです。


わたしも最初この看板を良く見るまでは、浜松のマラソン大会の告知かと思っていました。

去年不発弾が見つかったということも、避難指示のことも、通行止めのことも、この看板を見るまで全く知らなかったことに関し恥ずかしい限りです。

でも、少しでも戦争の怖さということを考えた今日です。








nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

浜松市原付オリジナルナンバープレート [浜松市]

浜松市原付オリジナルナンバープレート
浜松市原付オリジナルナンバープレート

ニュースなどで知っていました、浜松市原付オリジナルナンバープレート
初めて発見しました。


けっこう COOL ジャン!


この浜松市独自の原付オリジナルナンバープレートは、2013年(平成25年)1月4日から受付が開始されています。
当日のニュースでは、朝早くから並んでいたと報道されていました。

わたしも、交換してもらおうかしら・・・・・。


ちなみに、クラスにより地色が異なります。

☆ 白色ナンバープレート・・・50CCまで。
☆ 黄色ナンバープレート・・・51cc~90CCまで。
☆ 桃色ナンバープレート・・・91CC~125CCまで。

なので、写真のバイクは、50CC以下となります。


平成25年1月4日から、浜松市原付オリジナルナンバープレートの交付を開始します!

交付先は、上のリンク先をご覧下さい。








nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

都田総合公園(みやこだそうごうこうえん) [浜松市]

増沢池とつり橋
増沢池とつり橋

都田総合公園みやこだそうごうこうえんは、自然を活かした公園です。

公園内にある増沢池(ますざわいけと読むのでしょうか?)に架かる吊り橋です。
ここでは釣り人たちが、糸を垂れています。
公園内でも釣りをしてもいいのでしょうか?!

増沢池で釣りをする人々 増沢池の吊り橋
左:釣りをする人々 / 右:増沢池の吊り橋


都田総合公園みやこだそうごうこうえん)は、旧浜松市の西北部にあります。
※ 2005年に周辺12市町村が合併し新浜松市が誕生しました。

ルート257を都田テクノポリス方面に向かい車を走らせます。
右折するとカインズモール。左折すると都田総合公園(みやこだそうごうこうえん)です。
この地の近くや通過したことはあったのですが、公園内に入ったのは初めてです。

とても広大な公園です。
浜松市の資料によりますと、公園の面積は約23.6ヘクタールもあります。

先日、熊野の長藤を見に行きました。
この公園内にも藤の花を見ることができます。
自然の藤の花です。

都田総合公園に咲く藤の花
都田総合公園に咲く藤の花

サッカーの試合をやってたな!
ここだったら、朝から夕方まで遊べるな!

都田総合公園の原っぱ 都田総合公園の競技場
都田総合公園内


遥かな山並みには、風力発電の風車が立ち並んでいます。

そして、園内外ではつつじも真っ盛り!

色とりどりのツツジの花
ピンク・白・赤紫のつつじの花々


たくさん歩きました。
疲れました。








nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

夕陽を浴びるACT TOWER(アクトタワー) [浜松市]

写真:夕陽を浴びるアクトタワー(ACT TOWER)の画像

夕陽で光るアクト(ACT)


夕陽を浴びて光っているアクトタワーACT TOWER)です。
浜松市シンボルです。


今日は、静岡文化芸術大学OTO 文化庁メディア芸術祭浜松展を見学に行ってきました。
この様子を blog にしようと思っていましたが、少々疲れたので後日ゆったりした時( なるべく早く )に書きます。







nice!(2)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

久しぶりに「今日のアクト」 [浜松市]

写真:アクト2009年6月16日午前5時18分の画像

    アクトAM0518

浜松市は、このようにかすんでいる。
今日は特にひどく、アクトタワーは、ほとんど見えない。早朝のアクトです。



※ 画像は、少し加工してあります。



nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

今年も、JR東海 浜松工場「新幹線なるほど発見デー」が開催されます。 [浜松市]

今年も、JR東海の名物イベント JR東海 浜松工場「新幹線なるほど発見デー2009」が開催されます。

★ 日時  2009年7月25日(土)・26日(日) AM10:00~PM3:00
★ 場所  JR東海 浜松工場 静岡県浜松市中区南伊場町1-1

★ イベント内容
 ● 新幹線の運転台見学 700系または300系
    往復はがきによる事前のお申込みが必要!
    受付開始日:6月5日(金)から 締切日:6月23日(火)必着
あて先 〒108-0075 東京都港区港南2-1-95 JR東海品川ビルB棟7F
(株)ジェイアール東海エージェンシー「発見デー」運転台見学HP係
        ・ 往信はがきの裏側に
          1 代表者の氏名
          2 代表者の郵便番号・ 住所
          3 電話番号
          4 参加希望日 25日(土) or 26日(日)
          5 参加人数/おとな(代表者を含む)何名・こども何名
        ・ 返信はがきの表側に
          郵便番号・住所・代表者(申込者)の氏名
 ● 小学生車掌体験
    往復はがきによる事前のお申込みが必要!
    受付開始日:6月5日(金)から 締切日:6月23日(火)必着
あて先 〒108-0075 東京都港区港南2-1-95 JR東海品川ビルB棟7F
(株)ジェイアール東海エージェンシー「発見デー」小学生車掌体験HP係
往復はがきには、運転台見学と同様に記載して申し込みます。
 ● 新幹線電気軌道総合試験車「ドクターイエロー」展示
 ● 300X新幹線先頭車両展示
 ● 100系新幹線先頭車両および食堂車展示
 ● 0系新幹線先頭車両展示
 ● 新幹線車体上げ・載せ作業実演
 ● 新幹線スタンプラリー
 ● ちびっこ運転士制服記念撮影コーナー
 ● 体験工作コーナー(一部有料)
 ● トキ900形等在来線車両展示
 ● 軽食の販売 ほか

   ※ イベント内容については、変更になる場合があります。

写真:昨年の工場内の様子の画像
昨年の工場の様子

今年は、新幹線の運転席の見学に応募してみようと彼が言っています。



JR東海 浜松工場






浜名湖フラワー&ガーデンフェア2009に行って来ました [浜松市]

写真:パーティ・ガール(ばら)の画像
パーティ・ガールという名の新ばら

浜名湖フラワー&ガーデンフェア2009に昨日行ってきました。

中でも私の一番のお気に入りは、新種のバラの花でした。
パーティ・ガールという名前です。
淡いオレンジ色で、一番外側の花弁の先に少しグリーン色が出ています。
香りは、強香種ではなく、色同様ほのかに香ります。
静岡県の永井ローズという所が作出したと掲示されていました。
このバラの花が見られただけで、行った価値がありました。


ワールドガーデンコンペティションでは、家の庭にも取り入れられたら素敵になるガーデンデザインがありました。

写真:アプローチの参考の画像 写真:株立ちの木元の花々の画像
左:アプローチ / 右:株立ちの木元の花々

上左の写真は、玄関前のアプローチにしたら素敵になると感じました。
敷き石の間の隙間部分に、ハーブのタイムなどを植え込んでみたら、歩く度に良い香りがします。
玄関は毎日何度も出入りする場所なので、気持ちよくしたいものです。
いらしゃったお客様もアプローチからの良い香りに、玄関まで楽しくなることと思います。
私は、門と塀で家の廻りを囲ってしまうデザインが好きではなく、このようなオープンデザインの玄関廻りが好きです。

右は、株立ちの木の株元に花をあしらっても美しく演出できる良い例だと思ったのです。
どちらかといえば控えめな花々などを持ってきていましたが、このように芍薬(シャクヤク)のような花を添えるととても豪華になります。


ところでパーク内で思わぬ人と出会いました。
従姉妹の姉さんです。 とても仲のよい従姉妹です。
ふたつ年上のいとこで姉妹のいない私が、「孝子姉さん」と子供の頃から呼んでいます。
浜名湖ガーデンパークに近い弁天島に嫁いでいます。
しばらくの間会っていなかったので話しに盛り上がりました。
その後、屋外ステージのユニットMOMO(モモ)によるハンドベルの演奏などを見た後近いうちの再会を約束して別れました。

写真:ハンドベル奏者ユニットMOMO(モモ)の画像
ハンドベル奏者ユニットMOMO(モモ)

ハンドベルの音色は心洗われるよい演奏でした。

写真:黄色の大きな百合の花の画像 写真:野菜のオブジェの画像
左:お土産に購入した黄色のゆりの画像 / 右:野菜のオブジェ

上左は、お土産に購入した百合の球根が開花したもの。
右は、花瓶に有機野菜を生けたもの。野菜も美しく飾ることが出来ます。驚きと発見です。

写真:西の空の画像
西の空 200905081632

気がつけば、4時30分を過ぎていました。














nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。