So-net無料ブログ作成
検索選択

蝉(せみ)が、簾(すだれ)にとまった [季節]

蝉
簾(すだれ)にとまった蝉(セミ)

先週前半では、浜松は梅雨明けかと思われるほど

晴天が続き猛暑を記録していました。

ところが、後半になると雨が続きました。

そして、今日も暑いです。

来月、ルノワール展を見に行くために、
ネットで新幹線の切符を予約しようとしました。
料金の安価なぷらっとこだまで行こうとしました。
※ ぷらっとこだまは、乗降駅限定ですが、1ドリンク付きの大変お得なこだまプラン

けれど、良い時間帯は全て売れ切れ状態!!

大急ぎで、彼に電話してみるも仕事中。
(わたしは、今日は休日です。)
休憩時間に、折り返し電話があり急遽通常チケットを購入することに。

駅まで。

取れた。

しかし、暑いです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

落ち葉の季節 [季節]

イチョウの落ち葉

銀杏の落ち葉。まだ、朝早い。


朝8時前の公園です。
ひんやりとした空気感です。
太陽は昇りきらず影は伸びています。
しかし、黄昏時とは違い悲しげな感じはありません。

初冬の朝の公園。中央は銀杏の木
初冬の朝の公園。中央は銀杏の木

私の住む浜松市は、11月だというのに、ずっと暖かな日々が続いていました。
ところが、11月末から急に気温が下がって戸惑いました。
おまけに、強風が吹き荒れていたためいっそう強く感じました。
そして先週末はさらに寒くなり、やっと冬らしくなってまいりました。

落ち葉が地面一面に。 木に積もった大きな落ち葉
積もった落ち葉

積もった落ち葉も次第に消えて行きます。(掃除や風に吹き飛ばされ)

銀杏やブナなどの落ち葉
銀杏やブナなどの落ち葉

冬がやって来ます。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年の夏は、、、、、。 [季節]

2015年8月5日
2015年8月5日の川の風景

夏休みも今日で終わり!!

2015年今年の夏は、おかしかった、、、、、。
夏らしくなかった。

上記の写真は8月5日の午前11時少し前に撮った写真。
青い空と白い積乱雲が気持ち良くカラッと晴れている。
とても珍しかったので思わずシャッターを押した。

こんなスカッとした空はほとんどなかった。
ほとんどが、靄(もや)がかかり、ぐずついた天候!
前のblog でも書いたとおり梅雨の時の方が天気は良かった。

白い積乱雲
白い積乱雲

写真の右側が南方面。
海から雲がどんどん流れて来る。
流れが非常に速かったことを覚えている。


今日もどんよりとした天気で時折パラッと小雨が降る。











タグ:季節 2015年夏
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あれから、ずっと雨!! [季節]

紫陽花
雨に濡れた紫陽花(アジサイ)の花

6月30日の blog で、「浜松は、雨が降らない。」と書きました。
そうしたら、次の日の7月1日からずっと雨が降り続いています。
7月1日と2日は、風雨が非常に強く午前中に帰宅させた学校もありました。

天気予報では、これから先もまだまだ降り続くようです。

水溜りに波紋
水溜りに雨の波紋が





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

チョッと変?! 浜松の梅雨 [季節]


川の朝 2015年6月30日 午前4時30分
川の朝 2015年6月30日 午前4時30分

天候がおかしい!

当地浜松市では、入梅したものの雨量は極端に少ない。
かといって、カラッと晴れた日が続いているわけではない。

今日も晴れというほど太陽は照らしていない。
今は降ってはいないけれど少し雨が降ったようだ。

これからの予想では少量(1ミリ)の雨が降り出す模様。
明日になり昼前ごろから強くなるらしいのだ。

夜や夜明けごろ少量の雨はあった。
けれど本日までで、まとまった雨が降った日はわたしの記憶では先週の日曜日の22日くらい。
その日も、一日を通して降ったわけではない。
午後をまわって少し経ったころには止んで晴れ間も現れた。


しかしなんといっても気温が低い。


雲 2015年6月30日 午前4時30分
雲 2015年6月30日 午前4時30分

我が家ではエアコンのクーラーは、まだ今夏は一度も稼動していない。






タグ:
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

水溜りに落ちた銀杏(イチョウ)の葉 [季節]

雨水に落ちたイチョウの葉
水たまりに落ちたイチョウの葉

今朝からとても寒く、風も強く吹いている。
昨日の強い雨は、治まったけれど風は強い!

窓が時々暗くなり陽射しが途切れる。
雲が飛んでいく。
雪が降ってくるのではないかと思えてしまう。







nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ナノブロックでハロウィンのジャック・オ・ランタンを創ってみました [季節]

ナノブロックでハロウィン
ナノブロックでハロウィン

今日は、ハロウィンHalloween)!!

ナノブロックnanoblock)でかぼちゃのランプを創ってみました。

ナノブロックは知っていましたが、トライするのは、初めてのことです。

ネットで、たまたま見つけたのが、このジャック・オ・ランタン2013(Jack-O-Lantern2013)のナノブロックでした。

アマゾン(Amazon)に注文して取り寄せました(ベンリー)。


nanoblock ジャック・オ・ランタン 2013 NBC-097

nanoblock ジャック・オ・ランタン 2013 NBC-097

  • 出版社/メーカー: カワダ
  • メディア: おもちゃ&ホビー




わたしは、こんなふうに組み立てて行きました。
まず、
1 土台となる黒色の長方形。
2 そして、一段づつナノブロックを説明書のとおり置いてみます。
  (かぼちゃのランプの部分は、組み立ててしまったので、帽子の部分で説明します。)
3 かぼちゃのランプの手前右から、一段目二段目三段目となります。
4 一段目をかぼちゃのランプの上にのせていきます。
5 二段目の紫色のナノブロックを置いていきます。
6 そして、帽子がかぼちゃの顔の上にかぶさりました。これでランプのところは出来上がりました。
7 同様に、魔法使いと月の部分も組み立てていき完成です。
  (ここの三日月と魔法使いがグラグラして組み立て辛かった。)

halloweennanoblock halloweennanoblock

halloweennanoblock ナノブロックでハロウィン

2時間弱で完成しました。
早いのか遅いのか分かりませんが、ナノブロック初挑戦でした。
おもしろかったので、次も挑戦してみようかと思っています。
何にしようか考え中です。

ところで皆さんは、どのように組み立てていますか!?






nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

東海地方が入梅しました [季節]

flower20130528.jpg

先週、今週の週間天気予報を見ていると、一週間晴れの日がまったくありませんでした。
雨か曇りのマークだけが、ずっと並んでいます。
「これは、来週あたり入梅(つゆいり)するな。」
と思っていた矢先、週明け早々
東海地方は入梅した模様です。」

なんと、例年よりも10日以上早い入梅です。



nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

2013年 謹賀新年 [季節]

2013年元旦

謹賀新年。

本年も、「リフソロの部屋(ROOM)」を
よろしくお願い申し上げます。

元旦







nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東海地方は梅雨明けしました [季節]

梅雨明けの青空20120717

梅雨明けの青空(午後2時30分頃)


真っ青な空です。

浜松の空です。
午後2時30分ごろ撮りました。
とても暑く、30℃は超えています。

昨日から今朝までも熱中症になるくらいの一日でした。

そして今日、「東海地方も梅雨明けしたと見られる。」と発表されました。

太陽はガンガン照り付けています。

わたしはしばらく前の天候からして、もっと以前に、この発表があってよいのではと感じていました。


梅雨明けの日没20120717
梅雨明けのした日の日没

日没の夕空は美しい景色でした。







タグ:梅雨明け
nice!(3)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感